2017年08月16日

愛知の実家に帰省していました

8月10日から8月15日まで、愛知の実家へ帰省していました。

10日は、のんびり観光しながら帰ろうと思っていたのに
まさかの帰省ラッシュ。

DG2RM7UVoAAxuWu.jpg

湖水浴へ変更。

水着を持ってきていて、良かった。



2日目。

早々に妹とお墓参りを済ませ、
夜はリトルワールドへ花火を見に行きました。

大雨で中止になるかと思ったけど、止んでよかった。



3日目、高山へ観光。

お昼ご飯の関係で、飛騨古川へ。

DHAaeywVYAEUAEK.jpg

良い感じの街並みでした。

映画「君の名は」の舞台らしい(見たことないので知らんけど)

そのせいか、観光客が多くいました。



DHAeYL1UQAAq7sM.jpg

舞台になった、駅らしい。



きょーこさんは、おみやげやさんで見たエプロンが欲しくて号泣。

疲れていたからか、駄々こねが半端なく続いて大変でした。

夜は、近所の盆踊りにも行きました。



4日目、車で30分のところでプリキュアショーがあると
妹からの情報で、朝からプリキュアショーへ。

DHGFFIpVYAE6ZdX.jpg

オープンと同時に着いたのに、すごい人に圧倒され。

1時間、私が場所取りして、ようやく見れました。

新キャラも登場し、
キャラクター全員と握手もできてきょーこさんは喜んでいました。



おにーちゃんと、夜合流。

DHGskJhV0AAeSUn.jpg

初夏コミ。

楽しんだようで(散財もしたようで)良かった。



5日目、近所のパーキングエリアへ。

DHKlszOUAAAO4Vm.jpg

川島パーキングエリアは、水族館や観覧車もある大きなPAです。



DHKlxQBUQAE7Caw.jpg

珍しく、おにーちゃんも付いてきました。



夏休みなので、催しがたくさん。

DHLHpZyUQAE35KR.jpg

移動動物園も来ていました。

DHLH1OkVwAAlK_P.jpg

カメに餌をやったり。



水遊びをした後は、水族館も行きました。

DHMa5_nUwAA8KNL.jpg


DHMrhBfV0AEr9HI.jpg

大きな魚に驚く。



5日目は、早めに帰省。

朝出て、お昼過ぎに着きました。

やっぱり多少混んでたなあ。



DHRPAV1UQAARdI1.jpg

実家近くで恒例のラッキーとの散歩。



お盆ということで、3年前に他界した父の諸々があって
多少落ち込むこともありますが、
それでも母が仏壇にれーこの分のご飯も入れてくれたり
お経をあげてくれる顔なじみのお坊さんが
れーこの分まで考えてくれたりと

まあ、こちらに直接的ではなくそれとなく接してくれるのも感謝かな。

明日から仕事だ。

がんばろう。




















posted by arikoyuko at 06:18| Comment(0) | 日記 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

3歳児クラスで作ったピザ

8月9日水曜日、晴れ。

この日、クッキングで3歳児クラスがピザを作りました。

DGwi6kRVwAA_g54.jpg

生地から作る本格派。

トマトが収穫できたので、
トマトソースも作っていました。

あとのトッピングは、皆で家でも相談してもらって
「海苔、ハム、コーン」に決まっていました。

私も、一緒に食べたけど
本当にクッキングで作ったピザは美味しい!!



作り方は、クックパッドに載っています。

Cpicon クッキングレシピ★ 生地から作るピザ by ひよこ保育園

発酵が早く済むので、夏におすすめレシピです。



最近のきょーこさん。

毎日着替えをひっかえとっかえ。

保育園で禁止されているスカートに憧れ、
毎日2回は着替えています。

とうとう、私が頭にきて怒ってしまいました。

だって、洗濯をするのも干すのも、私。

家事をこれ以上増やさないでほしい。


posted by arikoyuko at 06:14| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

大量消費 ゴーヤの佃煮

8月8日火曜日、晴れ。

DGsrcOtUQAABrD8.jpg

今日の給食は、「ご飯、もずく汁、
煮魚、ずいきの煮物、ゴーヤの佃煮」でした。

夏野菜いっぱいで、どうかな?と思ったけど、皆よく食べてた!



DGsrcOsVYAAQzv3.jpg

ずいきの煮物に入っているずいきは、
3歳児さんが昨日皮をむいてくれました。



DGsrcOrVoAIf5ux.jpg

ゴーヤの佃煮は、定番化しています。

毎年5歳児クラスで栽培し、大量に収穫されるゴーヤ。

今回も、その恩恵にあやかっています。


クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon ゴーヤ大量消費★ ゴーヤの佃煮 by ひよこ保育園

子どもたちも、大好きなあまから味です。



最近のきょーこさん。

DGs1pAxWAAAbA7G.jpg

うどんが大好き。

妊娠中、讃岐うどんにはまって
毎週のように美味しいお店を開拓して食べていた私ですが、
その味をお腹の中で味わっていたせいか
きょーこさんは、毎日でもいいぐらいうどんが好き。

うどんの申し子かもしれません。


posted by arikoyuko at 05:59| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする