2016年02月29日

クッキングレシピ 手作り味噌

2月25日木曜日、
4歳児クラスでお味噌を仕込みました。

写真は、去年の出来上がった時のお味噌です。

BhUNUQ6CEAI8Jx3.jpg large.jpg

毎年、作り方は一緒だけど、味が違っています。

自然発酵物は本当に面白い。



クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon クッキングレシピ★ 手作り味噌 by ひよこ保育園



日曜日、我が家でも味噌づくりをしました!

去年も仕込んだけど、あまり上手くできなかったので
今年も再チャレンジ。

CcS8wgbVIAEbg0I.jpg medium.jpg

大豆をつぶしてー。

家では時間短縮のため、圧力鍋でゆでました。

1s豆をゆでたので、2回に分けて。

圧力鍋でも20分ぐらいゆでた方が、つぶれやすくて良さそう。



CcTMebTUMAIXafP.jpg medium.jpg

こうじと塩と混ぜて、カメに仕込んで出来上がり!

美味しくできますように!!



この日は、朝から公園へ。

CcRAtxqUkAAYDdA.jpg medium.jpg

「しょくぱんまんさま ← なぜか食ぱんまんは、様付け
どうやってかくんかなー」と熟考中。



CcSQkYHUsAAjhQE.jpg medium.jpg

おやつを食べて。



CcSp1IIUkAAJKp0.jpg medium.jpg

買い物へ行きました。

ダイソーで買った野菜の種。

2袋で100円という破格の安さ。

ネットで調べると内容量が少ないとあるけど、
うちの庭に蒔くので、少なくて充分。

今度蒔いてみよう。



2連休あったおかげで、ゆっくり過ごせました。

きょーこさんもちょっとイヤイヤ期をぬけてきたような???

ちょっとだけだけどね。







posted by arikoyuko at 05:37| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

クッキングレシピ お味噌汁

2月26日金曜日に、
3歳児クラスがクッキングで「お味噌汁」を作りました。

CcHF1w1UMAANbTW.jpg large.jpg

イイおだしが出ていましたよー。



クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon クッキングレシピ★ お味噌汁 by ひよこ保育園

3歳児は道具を使いこなすことを目標にしています。

今回ピーラーが使えなかったのが、残念。



27日土曜日。

久しぶりの2連休。

きょーこさんと買い物帰りに公園へ。

「ぱんだのこうえんにいきたいー」と泣かれ。

「パンダの公園???」



CcL3vSxVIAAbzNG.jpg

これですね。

うちの近所のマンションの横にある、昔ながらの小さな公園。

もっと広い公園に連れて行ってあげたのに。



CcL7I3hUMAEdLvy.jpg large.jpg

何回もすべり台で遊んでいました。



この公園は、れーこがラジオ体操で参加したなあ。



春が近づいてきて。

季節の変わり目は、色々思い出し。

ちょっとしんどいね。







posted by arikoyuko at 06:50| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

滋養溢れる味 切干大根飯

2月26日金曜日、晴れ。

CcHF1w1UMAANbTW.jpg large.jpg

この日は、3歳児クラスでクッキングをして、
「お味噌汁」を作りました。

また、そのレシピは明日か明後日にアップします。

とても美味しいお汁でしたよ!



この日のごはんは、切干大根飯。

9a35fd62a7b1a1e3dfd1a6ec6c5add6c.jpg

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 滋養溢れる味★ 切干大根飯 by ひよこ保育園

とても滋養溢れる味で美味しいです!

炊き込むだけなので簡単。



この日のきょーこさん。

大好きな、夕ご飯のお手伝い。

玉ねぎの皮むきをしてくれました。

CcIcCQIVAAEf_9s.jpg

初めてやったなー。

最初は手間取っていたけど、頑張りましたー。



CcIl8H2UUAAiTnh.jpg large.jpg

卵を混ぜ混ぜ。



他にも写真は撮れなかったけど、
フライパンに材料を入れたり、色々してくれました!



自分で作ったカルボナーラは美味しいよー。

CcImBgcVAAEhfZA.jpg large.jpg

もりもり食べていました。



我が家のカルボナーラは、玉ねぎとベーコンと全卵と牛乳が入ります。

普通の作り方とは違うけど
(ふつうは全卵ではなく卵黄のみと牛乳ではなく生クリーム)
それでも十分美味しい。



最近きょーこさんの言動が面白い。

塾に行くおにーちゃんに向かって「おにーちゃん、どこ行くん?」

「おにーちゃんは、塾で勉強だよ」と答えると

「きょーちゃんもアンパンマンのべんきょう!」



2歳児って、語録ができそうなぐらい面白い。

毎日笑わせてもらっています。








posted by arikoyuko at 07:28| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする