2016年03月31日

簡単 止まらない 野菜チップス

今月大人気だったおやつは、「野菜チップス」でした。

IMG_5882.JPG

これは、本当に止まらないおやつです。

そして野菜が苦手な子もよく食べます。



クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 簡単★止まらない★ 野菜チップス by ひよこ保育園

揚げるだけなんですけどね・・・



最近のきょーこさん。

IMG_5947.JPG

「あかちゃんまん、でーしゅ!」

カレーパンマンが大好きだったはずのきょーこ。

最近は、ドキンちゃんが好きと言っております。

女の子だからか??



年度末で忙しい毎日。

年長さんとももうお別れ。

寂しいけれど、それをしみじみ感じている暇はないほど
すぐに新年度はやってきます。



最近、れーこに買ったお花。

CejbK9AVAAA8ol9.jpg medium.jpg

よく見ると、花から緑のがくみたいなものが沢山生えてる・・・

なんだ?これ?



posted by arikoyuko at 05:52| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

アレンジ無限大 炒り豆腐 と うまみたっぷり 三平汁

3月29日火曜日、晴れ。

Cett1ZtWwAAXtGj.jpg medium.jpg

この日の給食は、「菜の花ご飯、三平汁、
煮魚、炒り豆腐」でした。

皆、よく食べてたなあ。



Cett1ZlXEAA_Em6.jpg medium.jpg

炒り豆腐、クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon アレンジ無限大★ 炒り豆腐 by ひよこ保育園



あと、三平汁も。

Cpicon アレンジ無限大★ 炒り豆腐 by ひよこ保育園

両方とも、子どもたちが良く食べるレシピです。



この日のきょーこさん。

とうとうおとーさんの誕生日。

一緒に、料理を作るよー。

CetPoNkWsAQ7CgZ.jpg medium.jpg

うずらたまごの殻を剥いてくれています。

おとーさんの誕生日は、毎年八宝菜。

大好物らしい。



そして、キャベツちぎりもしてくれました。

CetfAvrW8AAypvd.jpg medium.jpg

いいおかおー。

これは、やみつきキャベツになりました。

息子はこれが大好き。



そして、昨日作ったのに食べられなくてギャン泣きした
オレオ入りチーズケーキを食べました。

CetfEmDWAAM_ZtB.jpg medium.jpg

珍しくきょーこさんがケーキを完食。

(クリームが苦手らしく、ケーキを全部食べることはめったにない)

美味しかったみたいで良かった!



記念日は、私も夫もたくさんの思い出がありすぎて
ちょっとしんどい日でもあるけれども。

それでも家族で祝えるというのは嬉しいことなのかな。



posted by arikoyuko at 05:58| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

春の味 菜の花の白和え と 小麦・乳不使用のおからドーナツ

3月28日月曜日、曇り時々雨。

IMG_5809.JPG

この日の給食は、「ごはん、すまし汁、
マーボー大根、菜の花の白和え」でした。

IMG_5810.JPG

菜の花の白和え、調味料は味噌と砂糖だけ。
シンプルで美味しいです。

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 春の味★ 菜の花の白和え by ひよこ保育園



あと、おやつは「おからドーナツ」でした。

IMG_2581.JPG

油をなぜかあまり吸わないので、あっさりとしていて美味しいです。

これもクックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 小麦・乳不使用★ おからドーナツ by ひよこ保育園



年長さんが保育園で給食を食べるのも、あと少し。

日に日に寂しい時期です。



この日のきょーこさん。

一緒におとーさんの誕生日ケーキを作りました。

IMG_5948.JPG

ケーキの土台を砕いています。



IMG_5953.JPG

クリームチーズの包装についたチーズを舐める・・・



IMG_5956.JPG

でーきた!

これをオーブンで焼いてできあがり。



夜御飯の後に、自分の作ったケーキが食べられると
すっかり誤解していたようで、ギャン泣き。

色々分かってきたからこその誤解も多く。

明日のおとーさんの誕生日に食べようね!!


posted by arikoyuko at 05:46| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする