2016年05月27日

クッキングレシピ ツナぎょうざ

5月26日木曜日、曇り。

年長さんがクッキングをしました。

CjX6LcnUUAIb8tk.jpg medium.jpg

ツナぎょうざを作りました。

職業体験の中学生のおにーちゃんたちと一緒に。

そのおにーちゃんは、保育園の2期生です。

いやあ、懐かしい。

9年前は保育園で過ごしていた子どもたちが、
今は子ども相手に遊んでいるのがなんとも感慨深いです。



クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon クッキングレシピ★ ツナぎょうざ by ひよこ保育園

簡単で美味しいです!



最近のきょーこさん。

CjLYZGLUgAAo-mb.jpg medium.jpg

朝起きるのが早くなりました。

お休みの日の昼寝もどんどん短くなっています。

もうすぐお昼寝なしになるのかなー。

今は、お昼寝のおかげで、お出かけに制限があるので
それはそれで嬉しいかも。

おねえちゃんになってるなー。




posted by arikoyuko at 05:56| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

調味料は醤油だけ えんどうのツナ和え

5月25日水曜日、曇り時々雨。

download.jpg

この日の給食は、「ごはん、すまし汁、レバーの竜田揚げ、
白インゲン豆の甘煮、えんどうのツナ和え」でした。



意外に副菜が大人気。

おかわりもぺろっとなくなっていました。

download2.jpg

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 調味料は醤油だけ★ えんどうのツナ和え by ひよこ保育園

とても簡単で美味しいので、我が家でも良く作ります。

ぜひ作ってみてください。

美味しいですよー。



最近のきょーこさん。

CjIqFuBUYAErRte.jpg medium.jpg

保育園に行く時に、くまちゃんを持って行ったきょーこさん。

それを、夫が歩いて持って帰ったという。。。


2歳児さんになって、保育園に物を持っていくのは格段に減って
(過去には、枕やら絵本やら毎日のように持っていきましたが・・・)

持って行っても保育園の部屋に入るときに渡してくれるようになりました。

おねーちゃんになったなあ!







posted by arikoyuko at 05:47| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

春の定番 豆ごはん

先週になりますが・・・

5月20日金曜日の献立は、
「豆ごはん、魚の新緑揚げ、
新きゃべたまスープ、ふきよせ煮」でした。

Ci5fagDU4AAuzch.jpg medium.jpg

保育参加は、この日で無事終了。

毎日10人ほどの保護者の方が参加して
子どもたちと一緒に過ごし、お昼ご飯を食べてました。

アンケートでも、お昼ご飯は好評でした。

ああ、良かった。



この時期定番の豆ごはん。

Ci5fagDVEAEkbbD.jpg medium.jpg

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 春の定番★ 豆ごはん by ひよこ保育園

まめをさやから出すのは、
今回は2歳児クラスの子どもたちにお願いしました。

その効果か、前回よりもおいしいとの声もありましたよ。



新緑揚げのレシピは、こちら。

Cpicon 子どもも食べやすい★ 白身魚の新緑揚げ by ひよこ保育園

これも毎回好評です。




最近のきょーこさん。

Ci-dSwlUYAEcxA5.jpg medium.jpg

保育園で玉ねぎに挨拶。

通っている保育園で最近玉ねぎ掘りに行ったようで。

きょーこさんも保育園で、貴重な体験をさせてもらっています。

ありがたや。


posted by arikoyuko at 05:52| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする