2016年06月29日

卵不使用 止まらない ごまポッキー

6月28日火曜日、曇り時々雨。

この日のおやつは「ごまポッキー」でした。

CmCXj9JUYAAdAxD.jpg medium.jpg

クックパッドに作り方を載せています。

Cpicon 卵不使用★止まらない★ごまポッキー by ひよこ保育園

ぽきぽき、さくさくで美味しいです。



この日は、遠足の日。

久しぶりに引率に行きました。

子どもたちと一緒にバスに乗り、
一緒に遊んで、一緒にお弁当を食べて。

給食室からでは分からなかった子どもたちの姿が見えて。

心身の発達と、お口の発達は密接な関係があるなと思ったり。

それはそれで面白い。



週末のきょーこさん。

ClyYBxDVAAAX3SB.jpg medium.jpg

ピザづくり。


Cly369XVYAE2EUH.jpg medium.jpg

ピザ生地をのばすよー。



美味しい渾身のピザができました!

しかし、夜寝る前に、「きょうちゃん、今日は何が美味しかった?」と聞くと
「いくらと玉子焼きでしゅ!」
(両方とも食べてない)

絶対ピザだと思ったのになあ・・・



そして、「きょうちゃん、今日は何が楽しかった?」と聞くと
「おままごとでしゅ!」
(一回もやってるところ見てない)

不思議星人、きょーこだわ・・・







posted by arikoyuko at 05:30| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

レバー入り かぼちゃコロッケ

6月27日月曜日、曇り。

この日の給食は、「ごはん、すまし汁、
かぼちゃコロッケ、子ぎつねサラダ」でした。

Ck1IBcxVEAEdg25.jpg medium.jpg

両方ともひと手間かかるメニューですが、
子どもたちは大好きです。



クックパッドに作り方を載せました。

Ck1IBc0UkAEDxg8.jpg medium.jpg

Cpicon レバー入り★ かぼちゃコロッケ by ひよこ保育園

レバーの臭みが、かぼちゃの甘みで消されて美味しいです。



この日のきょーこさん。

Cl8wvaqVEAAtQZ4.jpg medium.jpg

あらゆる髪飾りをつけて鏡でチェック。

おにーちゃんのグアム土産の髪飾りもつけて。

こういうところは、女の子だねえ。


posted by arikoyuko at 05:56| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

さわらの西京焼き と 梅和えサラダ

6月24日金曜日、雨。

7634DC71-B34B-49BD-88D8-F30554BC1428.jpg


この日の給食は、「ごはん、オクラスープ、
さわらの西京焼き、梅和えサラダ」でした。

どれもよく食べていたなー。


クックパッドに作り方を載せています。

F4AD3288-3DFB-4CE0-8FFA-F08D326DEB47.jpg


104A7EEE-C941-4E35-85A6-9F3086BB2E1E.jpg


Cpicon ほんのり梅味★ 梅和えサラダ by ひよこ保育園



保育園では、梅干しと梅ジュースも例年通り
子どもたちが作りました。

どんなふうに出来上がるか、今から楽しみです。



この日のきょーこさん。

Clq7FttVAAAmuA1.jpg medium.jpg

フルセット装備。

しかも、これで保育園に登園。

先生に、「きょーちゃん、もうプール?」と驚かれていました。



この水泳帽子は、れーこがかぶっていたものです。

れーこの身の回りのものは全部置いてあります。

先日、絵は全部捨ててしまいましたが・・・(ちょっと後悔)

きょーこさんが消化してくれたら、私も気が済むのかな。

そのあたりの心境は複雑で、自分でも良く分かりません。

ただ、まだ正面から向き合えないことだけは確か。




posted by arikoyuko at 06:29| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする