2016年07月28日

ごま油が決め手 もやしナムル

7月27日水曜日、晴れ。

CoXs0ojVMAACD4r.jpg medium.jpg

この日の給食は、「ごはん、味噌汁、
納豆の寄せ揚げ、もやしナムル」でした。

主菜、副菜ともにおかわり見事になくなりました!



もやしナムル、人気の副菜です。

CoXs0ogUAAA2E6J.jpg medium.jpg

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon ごま油が決め手★ もやしのナムル by ひよこ保育園

もやしのくさみも消えて、美味しい副菜です。



この日のきょーこさん。

CoXa-QUVMAAR_6b.jpg medium.jpg

やっと4本目のきゅうりを収穫。

「おっきくなったねえ」と本人も大喜び。



うちのお庭ですが、息子の彼女さんに褒められました。

「将来、あんなお庭にしたい」って。

わー、素直に嬉しい。



家事って、評価する人がいないから
孤独な作業なんだけど、
たまにこんなことがあるとはりがあるね。

きょーこさんが、毎日遊んでいるだけで
今年大改造して良かったなと思います。



posted by arikoyuko at 06:03| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

夏のパン トマトパン

7月26日火曜日、雨。

この日のおやつは、「トマトパン」でした。

CoSpaxBUEAATZ_K.jpg medium.jpg

水分をトマトジュースを使ってこねあげたパンです。

ふわふわして美味しかった。



この日は「ゴーヤの会」があり。

地域の方と一緒に作った緑のゴーヤのカーテンで
とれたゴーヤを試食する催し。

ゴーヤの佃煮と切干チャンプルーを作って食べました。

CmlyaYVUIAAKgjP.jpg medium.jpg

切干チャンプルーの作り方は、クックパッドに載せています。

Cpicon 野菜もたっぷり★ 切干チャンプルー by ひよこ保育園

2品とも喜んでもらえたようで良かった!



きょーこさんは、帰り道大荒れ。

帰宅を嫌がるきょーこさんを無理やり抱っこして帰ったので
途中で2か所腕を噛まれました。

しかも、トイレトレーニング中のきょーこさんに
〇しっこをされて、体中びちょびちょに。

昨日はスムーズに帰ったのになあ。





posted by arikoyuko at 05:46| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

じゃがいもの収穫 と 一庫公園

7月23日土曜日、晴れ。

この日は、お休み。

朝からきょーこさんとジャガイモの収穫をしました。

植えた時の記事はこちら



CoAlv_jW8AAgSXf.jpg medium.jpg

おいもを探してー。


CoAlv_BUAAAAUa3.jpg medium.jpg

見つけた!


CoAlwANUEAALvY3.jpg medium.jpg

いっぱい採れたよー。


CoAlwDsVYAIfBYS.jpg medium.jpg

早速朝ごはんに食べました。


6つだけだった種イモが、めちゃ増えていてびっくり。

来年も植えよう。



日曜日は、一庫公園に行きました。

去年も行きましたが、長ーい水路があるので
水遊びにはもってこい。

CoGBwnRVMAAnJ0l.jpg medium.jpg

水路を走る。


CoGCEjHVIAAFu8m.jpg medium.jpg

クジラになって泳ぐ。


CoGGUQQVIAA6ou-.jpg medium.jpg

はしゃぐきょーこさん。

CoGOsxwVMAAIw5h.jpg medium.jpg

れーこねーちゃんとポテトをもぐもぐ。


去年と比べ、水遊びがダイナミックになっていました。

私もゆっくり過ごして、良い休日でした。

きょーこさんも楽しかったかな?





posted by arikoyuko at 05:31| Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする