2016年09月27日

マヨネーズ不使用 おからポテトサラダ

9月26日月曜日、雨のち晴れ。

CtRx5atVMAAZJix.jpg medium.jpg

この日の給食は「ごはん、みそ汁、
冬瓜と鶏肉の煮物、おからサラダ」でした。

おからサラダ、おからが入っているとは思えないと好評でした。



CtRx5arUIAA5mi9.jpg medium.jpg

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon マヨネーズ不使用★ おからポテトサラダ by ひよこ保育園

子どもにも大人にも人気でした!



この日のきょーこさん。

ちょっと保育園から帰ってきて、
お熱を測ったら37度8分!

急いで、病院の予約を取って行ってきました。

CtRjSR3UMAAyBgq.jpg medium.jpg

待合室で、絵本を自分で選んでとる。

背が高くなったなあ!



CtRlTJ6UAAAIYw9.jpg medium.jpg

「昨日、このクラゲ見たね」とよーく覚えているきょーこさん。



ちなみに「昨日のクラゲ」は
海士町の海岸で遭遇したこのクラゲ。

CtCQtc1VIAAbG7V.jpg medium.jpg

このクラゲと
クラゲがちゃんと関連づいていることにもびっくり。

幸い熱は大したことがなく。

明日は、保育園行けるかな。

どうかなあ。





posted by arikoyuko at 05:51| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

海士旅行4日目

9月25日、海士旅行4日目。

この日は朝から、連絡船で隠岐の島へ。

とにかく、接続が悪く、
飛行機の便を考えると、
朝一番のフェリーに乗らなければ
いけなかったという。

75DC54BA-73C7-4714-B9E7-525F9812868D.jpg

朝からまったりしているきょーこさん。

3日間、お世話になったお宿ともお別れ。

いい宿でした、なかむらさん。

晩御飯も趣向を変えてくれて、
生魚が苦手な夫も美味しく食べられることができました。

きょーこさんもよく食べた!




649FB4F0-52E6-4B68-A85E-E33F460798BD.jpg

隠岐の島では、
5時間ほど空き時間があったので
またレンタカーを借りてぶらぶらしました。

樹齢600年のかぶら杉。




F01E849A-3B9D-4B7B-AAFE-38254FC88B42.jpg

乳房杉は、樹齢800年!

すごい島だなー、隠岐の島。



503EAAF2-6A9A-4528-A8FA-AA8B2CA0F6DC.jpg

川で少し水遊び。

この後、きょーこさんのイヤイヤで
ちょっと大変なことになり。

わざわざ降りなきゃよかったか?

疲れていたんだね…




10214B1A-9A37-4379-930D-D4E975147F71.jpg

お昼ご飯は、サザエ丼を食べました。

これが美味しかった。



77D8C05D-F502-4238-95E9-F303A811F309.jpg

ちょっと隠岐の島町の図書館へ寄ってから
空港へ向かいました。



39F7FB24-24FA-49E4-A62B-C5190FDA137A.jpg

はー、旅ももうおしまい。




20405DA7-0D9B-42B1-9571-A541E4D82925.jpg

旅の最後は、ソフトクリーム。




海士は夫の勧めで行くことにした島だけど
楽しかったです。

「ないものはない」のそのとおりでした。

きょーこさんも、楽しかったね!












posted by arikoyuko at 05:52| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

海士旅行3日目

9月24日、海士旅行3日目。

この日はとってもいいお天気。

この旅の第一目的である、
海士の町立図書館へ行きました。

図書館界では有名な図書館らしい。

7457E57A-9C82-469C-B7B8-E0FB06440537.jpg

窓辺の席があり、まったり本が読めます。

ドリンクも持ち込めます。



0D62E2A2-ED06-434B-9E3A-C2BD3A75FDE6.jpg

絵本を読みつつ、
ジュースを飲むきょーこさん。

470F9D1B-6B13-4A75-8175-DD7365A58B7F.jpg

子どもコーナーで寛ぐ。


近所にあったら、
いつでも飲み物片手に
のんびり過ごしたい図書館でした。



午前中、図書館で過ごした後は、
お宿のおかみさんに勧められた
お隣の西ノ島へ行くことに。

4D546411-D861-44D0-BA95-43CF29B9F844.jpg

腹ごしらえは、
船着場のレストランで岩牡蠣三昧。

きょーこさんに半分くらい取られたけど。



C2FD1314-2ABB-4ABA-BE0B-B5B7EB4AFA40.jpg

車ごと、西ノ島へ出発!

フェリーで5分ほどで着く
ほんのお隣の島です。




7A5CE6AF-89B6-4972-923F-E949446BF0CF.jpg

絶景かな。



00259977-CC36-47B0-9594-36EE6AF978DD.jpg

展望台には放牧されてる牛がいました。

AA6A3C06-3BC4-424A-B397-62D4D0B8E6E8.jpg

きれいだなあ。



夕方、海士に帰った後、
あまマーレにも行きました。

閉所した保育所を地域の活用スペースに
しているところです。

ADF3887C-3273-446A-9426-12745A5232DF.jpg

子どもコーナーで遊ぶきょーこさん。


A4513EEC-95AD-4A31-8C25-D1F5801AB505.jpg

外の風景が豊か。

ゆっくり過ごせる海士。

なぜIターン者が多いか?

ちょっと謎が解けた旅でした。











posted by arikoyuko at 08:24| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする