2016年10月31日

お芋ほりに行ったよ

10月30日日曜日、晴れ。

この日はお芋ほりに行きました。

お芋は、結構深くて多くて、掘るのが大変でした。


Cv_8PNLUMAQ9z4i.jpg medium.jpg

まさに芋づる式を体験したきょーこさん。



収穫の後は、
一緒に行ったお友だちとピザパーティ。

Cv_8deOUAAALbmd.jpg medium.jpg

ピザをコネコネ。

CwAG1xKUMAAQa9f.jpg medium.jpg

脱線。

CwAHMZMUIAAyO3G.jpg medium.jpg

手作りピザ、おいしー!



CwArL5yUEAA3Okc.jpg medium.jpg

掘ったお芋も、焼いもにして食べました。

たくさん食べて満腹。



天気のいい休日を満喫して、嬉しいきょーこさんでした。

以前もよく、友達を招待して、
家でホームパーティをしたものですが。

楽しくも寂しい思い出ですね。





posted by arikoyuko at 05:55| Comment(0) | 日記 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

簡単 意外な 高野豆腐ラスク

10月29日土曜日、曇りのち晴れ。

Cv74gjbVMAEc89T.jpg medium.jpg

この日のおやつは、高野豆腐ラスクでした。

簡単で、子どもたちにも大好評なので、
クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 簡単★意外な★ 高野豆腐ラスク by ひよこ保育園

水気をしっかり絞るのが、ポイントでしょうか。

しっかり絞らないとフレンチトーストのようにもなりますが、
それはそれで美味しいです。



最近のきょーこさん。

トイレトレーニングが一進一退。

最近、〇しっこの方が、我慢して失敗することが多くなりました。

そのかわり、〇ンチの方が、トイレで成功してます。



あと、秋になり、食欲が爆発中。

CvxWUZ7UsAARuw_.jpg medium.jpg

意外や意外、むかごご飯大好き。

(おにーちゃんも好物ですが)

ちょっと癖があるのになあ。

クッキー類は苦手ですが、マルセイバターサンドは大好き。

きょーこさんの七不思議は止まらない・・・







posted by arikoyuko at 06:48| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

全体クッキング2016 豚汁ときんぴら

10月24日月曜日、晴れ。

この日は、保育園の子どもたち全員でクッキングをしました。

CviCMlcUkAAGpph.jpg medium.jpg

美味しかった豚汁。

毎年、味が違う年長さんが4歳児の時に仕込んだ味噌。

材料は各クラスで分担して、調理しました。

そして美味しい豚汁が出来上がり。

今年の豚汁も美味しかった!



クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 全員クッキング2016★ 豚汁ときんぴら by ひよこ保育園

今年は、お芋ほりに行けなかったので、
材料は買い物で揃えました。

買い物へ行く年長さんへ、
各クラスからお手紙を渡して始まった今回のクッキング。

もりもり皆食べていました!

美味しかったね!!



この日のきょーこさん。

インフルエンザの予防接種に行きました。

CvhblaZUIAAuK5y.jpg medium.jpg

診察室で待つ兄妹。

(顔がぶれているのは、きょーこさんがわざと顔を振っていたから)



きょーこさんは、注射が久しぶりすぎて
訳も分からず打たれて、泣いていました。

でも、「ちょっとだけ泣いた」「今度も行く」と
おねえちゃん発言が!

素晴らしい!!

2回目も頑張れるかなー?




posted by arikoyuko at 06:01| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする