2016年11月29日

年長さんのリクエストメニュー と クリスマスツリー

11月28日月曜日、曇り。

CyWUXFxUkAAEKHR.jpg medium.jpg

この日の給食は、「さつまいもごはん、鳥の唐揚げ、
ほうれん草のバター炒め、春雨スープ」でした。

年長さんのリクエストメニューです!

今月は、がっつり系のリクエストメニューが多いなあ・・・



日曜日に、きょーこさんとクリスマスツリーの飾りつけをしました。

CyRQPiUUsAAN6b4.jpg medium.jpg

モールを飾ってみる。


CyRQXslUAAAmzXw.jpg medium.jpg

きょーこさんが選んだボール。


CyRQoqZVEAAVC6p.jpg medium.jpg

自分で配置を考える。


CyRQvUBVQAEUWSW.jpg medium.jpg

できた!


頂き物のツリーに、ダイソーで調達した飾りを飾って。

思いのほか、ゴージャスな感じに仕上がりました。


しかし、去年買った電飾が、3分の1ぐらい点灯しないんだけど。

不良品だったのかな???






posted by arikoyuko at 05:42| Comment(0) | 日記 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

卵・乳不使用 鮭のポテト焼き

11月25日金曜日、晴れ。

CyGz5UUUoAAtgXU.jpg medium.jpg

この日の給食は、「たけのこの混ぜごはん、鮭のポテト焼き、
切り干しナポリタン、かぼちゃの豆乳味噌汁」でした。

年長さんのリクエストメニューです。

全てにがっつりたんぱく質が入ってます。



CyGz5USUUAA7bQp.jpg medium.jpg

鮭のポテト焼き、クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 卵・乳不使用★ 鮭のポテト焼き by ひよこ保育園

ポテトがまるでチーズのようになって、とても人気のメニューです。



最近のきょーこさん。

Cx8VXnrUkAA3l2l.jpg medium.jpg

短い髪の毛にまだ違和感が。

本人は気に入っているらしく、
(まだ、くくれる長さだったのが良かったらしい)
毎日、ヘアアクセを出して、自分の髪の毛に飾り付け。



一方、私は勤労感謝の日に窓掃除。

しかし、午後から体調が急変し、
休み明けに久しぶりの病休。

ずっと、休みがなかったから
急にほっと緩んだかな。

今は、もう大丈夫です!



posted by arikoyuko at 05:51| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

きょーこさん初めてのヘアドネーション と カニ旅行

11月19日土曜日、雨。

この日は、きょーこさんの髪の毛を寄付するため(ヘアドネーション)に
切りに行ってきました。

産まれてから、一度も切ったことのない髪の毛。

最近おしゃれなきょーこさんは実は切るのを嫌がっていましたが、
あまりにも伸びてきたのと、病気の子にあげるんだよと言ったら
自分でも納得していました。

CxlolKkVIAAeDDH.jpg medium.jpg

寄付するには、31センチ以上の長さがないといけません。

ギリギリのところで、ゴムをしばってくれました。

 

CxloqyKUcAICLXw.jpg medium.jpg

チョッキンチョッキン。


Cxloug0UUAAqMU6.jpg medium.jpg

乾かすとこんな風。


今回お世話になったのは、ヘアドネーション協賛美容室。

伊丹の荻野にある「Nozomi〜希」さん。

ヘアドネーション協賛美容室一覧を見て、予約しました。

個人美容室で丁寧に対応してくれて、とても良かったです。

今度もお世話になろうね。



その後、実家の母、妹と日本海へカニを食べに行きました。

CxnbHbSUkAArfqp.jpg medium.jpg

カニにかぶりつくきょーこさん。

1人で黙々と食べてくれて、やりやすかった・・・

夜御飯をたっぷり食べて、ぐっすり寝ました。


CxqKc2xUAAIU-fR.jpg medium.jpg

次の日の朝、日本海で石をひろう。


CxqOcIEVQAAtMaq.jpg medium.jpg

旅館の遊具を借りて遊ぶ。


Cxr6SWeUAAAFTdD.jpg medium.jpg

海遊館にも行って、ジンベイザメを見ました。


Cxr3goIVQAAkb7m.jpg medium.jpg

大好きなペンギンも。


父がいなくなってから、母が店を続けてきましたが
1年たって店を畳んで、お祝いに旅行に行こうと企画して
今回実現した、カニ旅行。

4年前に闘病中のれーこと一緒に行った旅館や観光地。

あの頃の事が思い出されて、何だか少し落ち込むものの
きょーこさんや賑やかな家族に囲まれて、楽しい旅行になりました。

これからも楽しい思い出を重ねていこうね。








posted by arikoyuko at 07:10| Comment(0) | 日記 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする