2016年12月25日

早めにやってきたクリスマス

12月23日、24日、祝日の金曜日、土曜日。

22日の夜から、クリスマスっぽい食事が我が家の食卓に並んでいます。

夫が九州に旅立つので少し早めのクリスマスパーティ。



C0Xeyj5VEAA3RQD.jpg medium.jpg

23日夜に食べたアンパンマンのアイスケーキ。

ケーキがあまり好きではない(アイスは大好き)
きょーこさんのために作りました!



そして、23日の夜に、サンタさんが来て。

C0bMNjtUQAAqzcQ.jpg medium.jpg

朝起きたら、枕もとにクリスマスプレゼントがありました!!


こえだちゃんの木のお家と
お菓子の入ったキティちゃんのクリスマスブーツ。



C0bOJ9SUUAAG1mG.jpg medium.jpg

クリスマスブーツに入っていたティアラに大喜び。


C0bOuM2VQAErdFT.jpg medium.jpg

こえだちゃんでひたすら遊ぶ。



あー、喜んでもらって良かった!



しかし、この日の夜に急に発熱。

お腹と手に赤い湿疹が。

何だろうなあ・・・









posted by arikoyuko at 06:52| Comment(0) | 日記 2016年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

クリスマスの行事食 と やめたいカウンセリング

12月22日木曜日、曇りのち雨。

この日は、クリスマス会でした。

C0RafIbVEAAURc1.jpg medium.jpg

リースパン。

豆乳とほうれん草が練りこんであって、ふわふわです。



C0RafIbUkAAtxgL.jpg medium.jpg

あとは、チキンのトマト煮とキラキラスープでした。

美味しかった!



この日のおやつは、恒例の自分たちで作るクリスマスケーキ。

果物を手で載せたり、包丁で切ったり、デコレーションしたりと
年齢に合わせた活動をとりいれつつ・・・

美味しいケーキができました!



この日のきょーこさん。

C0R-SwLVQAEzLrX.jpg medium.jpg

チキンの照り焼きにテンション上がりっぱなし。

かぶりついて、豪快に食べていました。



一方、私は昨日カウンセリングのためお休みをもらっていました。

C0LJwq3UUAAsjJl.jpg medium.jpg

C0LJwrHUQAAJVNT.jpg medium.jpg

岡本のおしゃれカフェで時間をつぶしていたら
行く気がなくなり・・・

(ずっとカウンセリングをしてもらっていたカウンセラーさんがいなくなって、
代わりに半年前ぐらいから通い始めたカウンセリングだったけど、
元々違和感をずっと感じていた)

キャンセルの電話をしたら、
カウンセラーさんから結構辛辣な言葉を言われ・・・

はああ、もうあのカウンセリング止めよう。

カウンセリングに行くこと自体が、負担になっているんだったら意味ないよね。

しかし、これからどうしようかなあ・・・










posted by arikoyuko at 06:41| Comment(0) | 行事食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

簡単素朴 きなこ玉

12月17日土曜日、晴れ。

dd246b228957fcff8c4e2980414bcd60.jpg

この日のおやつは、「きなこ玉」でした。



簡単素朴で美味しいおやつです。

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 材料は2つ★素朴で簡単★ きなこ玉 by ひよこ保育園

山形の給食セミナーで購入した冊子に載っていたものです。

私は初めて作ったけど、
山形では、当たり前のお菓子なのかな?



この日のきょーこさん。

金曜日に高熱で保育園に呼び出され、
病院へ行くと溶連菌でした。

土曜日は、私も夫も出勤だったので大変。

友人に頼んでようやく乗り切ることができました。

友人宅では、お利口に過ごしたようです。



Cz86i2oUcAAp53E.jpg medium.jpg

日曜日、元気だったきょーこさん。

すっかり熱も下がりましたが、
念のため、1日家で過ごしました。

排泄もほぼ言えるようになって
おねえちゃんになってきたなあ。

もうすぐ幼児クラスだもんね。




posted by arikoyuko at 06:03| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする