2017年02月26日

うまみたっぷり 糸昆布の煮つけ

2月24日金曜日の献立から。

糸昆布の煮つけが大好評でした。

3851461869b45fa1d625f98a5d0f108a.jpg

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon うまみたっぷり★ 糸昆布の煮つけ by ひよこ保育園

地域保育の子どももとても良く食べ、
「クックパッドに載せてください」と要望があったので掲載しました。

簡単なので、ぜひ作ってもらえたら嬉しいです。



我が家のニュース。

息子が第1志望の大学受験のため、東京へ旅立ちました。

24日前泊して、25日本番。

1人で新幹線に乗って、1人で宿泊。

大きくなったなあと思います。

受かったら、引っ越し準備とかで大変なんだろうなあ。

自分もそうだったはずなのに、全く覚えていないなあ・・・

まあ、とにかく結果次第でしか動けないので、結果待ち状態です。



一方、私のメンタル面は不調で。

これは、原因はわかりきっているので、
対策を講じているところです。

来週に新たなカウンセリング先も確保しているので
相談できたらいいなと思っています。





posted by arikoyuko at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

2016年度 生活発表会頑張ったねのお絵かきホットケーキ

2月20日月曜日、強風と雨。

この日のおやつは、
生活発表会頑張ったねの「お絵かきホットケーキ」でした。

各クラス、本当に生活発表会頑張っていました!!



0才児、つくし組。

C5GoenuUMAAIBBo.jpg medium.jpg

ミッキーマウス体操のミッキーマウス。



1歳児、れんげ組。

C5GoenrUEAQQu3h.jpg medium.jpg

バッタ探しのバッタ。



2歳児、たんぽぽ組。

C5GoenrVUAAMfdF.jpg medium.jpg

ぐりとぐら。



3歳児、こすもす組。

C5GooFMVMAA53Z2.jpg medium.jpg

おおきなかぶ。



4歳児、なのはな組。

C5GooEyVMAAeYpY.jpg medium.jpg

ねずみの嫁入り。



5歳児、ひまわり組。

C5GooFMUcAAyyAG.jpg medium.jpg

スイミー。


どのクラスも子どもたちがとっても喜んでいました!

作り方はクックパッドに載っています。

Cpicon 行事食★ お絵かきホットケーキ by ひよこ保育園


はあ、大きな行事が終わった。

後は、年度末までノンストップだわ。

息子の受験まで一週間を切りました。

さあ、どうなるかな。



posted by arikoyuko at 05:46| Comment(0) | 行事食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

生活発表会前の行事食 声がきれいにでるあめちゃん

2月17日金曜日、雨。

この日は、生活発表会前日でした。

おやつは恒例の「声がきれいにでるあめちゃん」

24d69dae33ae33746695be5597e9a4f1.jpg

写真撮り忘れたので、画像は去年の分です。

Cpicon 行事食★ きれいな声がでるあめちゃん by ひよこ保育園

発表会での歌や声がきれいにでますようにと
激励のあめちゃんです。

「きれいな声になった!」「あー♪」と
発声練習をしながら食べている子もいました。



そして、もう一つのおやつは、2歳児クラスで
クッキングして作った「ぐりとぐらのホットケーキ」でした。

dd6d2ff8cfd369c291bce934b5afb0d0.jpg

これも画像をとり忘れ・・・先日作った分です・・・

Cpicon クッキングレシピ★ ぐりとぐらのカステラ by ひよこ保育園



この日も忙しかったー!

忙しいという漢字は、「心を亡くす」と書くとどこかで読んだけど。

まさしく、そうです。



そんな矢先に、新しいカウンセリングの可能性が出てきました。

良かった・・・

よりどころがあると思えるだけでもありがたいです。




posted by arikoyuko at 06:13| Comment(0) | 行事食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする