2017年04月29日

子どもの日の行事食 かぶとコロッケ

4月28日金曜日、晴れ。

この日は、子どもの日の集いでした。

C-f_hP3U0AAl9gx.jpg medium.jpg

この日の給食は「ちまき、かぶとコロッケ、
アスパラソテー、春雨スープ」でした。

「すごすぎるだろ!」と年長さんから嬉しい言葉もらいました。



かぶとコロッケの作り方を、クックパッドに載せました。

Cpicon 子どもの日の行事食★ かぶとコロッケ by ひよこ保育園

焼きコロッケなので、思ったよりも簡単です。



最近のきょーこさん。

庭遊びがブーム。

C-VGmfuXoAAi1br.jpg medium.jpg

雨の日も。


C-azkSlVoAAJ5_0.jpg medium.jpg

晴れの日も。


延々と、外が暗くなる7時ごろまで遊んでます。


そして、イヤイヤがひどい・・・

特にお風呂に入るときがひどい。

髪の毛洗うのが嫌なんだろうねえ。。。



posted by arikoyuko at 06:23| Comment(0) | 行事食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

定番 春雨サラダ

4月20日木曜日、晴れ。

C93H9bmUMAEFfF8.jpg medium.jpg

この日の給食は「ごはん、花のすまし汁、
レバニラ炒め、春雨サラダ」でした。

レバニラは、今までで一番美味しくできました!

しかし、まだクックパッドに載せるほどではないので・・・

今回は、春雨サラダを紹介しておきます。



C93H9bRVwAApmP9.jpg medium.jpg

Cpicon 定番★ 春雨サラダ by ひよこ保育園

つるっとした食感が良くて、子どもたちも大好きなサラダです。



最近のきょーこさん。

C9xnm4oV0AAtrgf.jpg medium.jpg

おとーさんに絵本を読み聞かせる。



平和な日常に見えますが、最近、イヤイヤがすごいです。

気に入らないことがあると、折れない。

(写真でも、お気に入りのドレスを着ていますね・・・
 「これを着て寝る!」と聞きません・・・)

そして、近所に響き渡るギャン泣きです。

理屈が通るようになったからこその、屁理屈がすごい。

そんな年齢なのかなあと思いつつ。

はー、毎日大変だー。



posted by arikoyuko at 05:59| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

きなこ揚げパン と スナップエンドウの収穫

4月19日水曜日、晴れ。

3C72D63A-2134-45FA-99BA-E1C87A006AC6.jpg

この日のおやつは、「きな粉揚げパン」でした。

子どもたちは、とっても楽しみにしていました。

3個食べたい〜と言っている子もいました。

お腹いっぱいになっちゃうよ・・・



この日のきょーこさん。

スナップエンドウの収穫をしました。

ここ数年、庭にグリーンカーテンをしているのですが、
(夏にゴーヤ)
その閑散期に、スナップエンドウを作っています。

しかし、うまく栽培できずに一昨年は1本、
昨年は4本収穫できただけだったのですが・・・

今年は、いっぱいなってます!

C9w9-PQUMAIDnfT.jpg medium.jpg

上の方にたくさんなっていました。


C9w9-PRUwAA3zen.jpg medium.jpg

とれたよー。


C9w_IuCUIAAcw2s.jpg medium.jpg

そのまま、庭遊ぶに突入。

私にたくさん特製カレーを作ってくれました。



「きょーちゃんのお庭は世界一やなー」と言って遊んでました。

ああ、お庭を改造して良かった。



C9w9WsDVwAAiv-W.jpg medium.jpg

今日の収穫です。

夕ご飯に食べたよ!

とりたては、やはり甘くて美味しかったです。



仕事がら、よく「子どもが野菜を食べない」と相談を受けることが多いのですが、
やはり、食を身近に感じる機会を多くするしかないのかなと思います。

自分で栽培する、収穫する、作る、見る、などなど。

きょーこさんも偏食ですが、
やはり収穫するといつもより食べるので。

ただ、食器を運ぶだけでも違う気がします。






posted by arikoyuko at 05:34| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする