2017年07月31日

充電の週末

7月29、30日はお休みでした。

久しぶりの何も予定がない連休。

きょーこさんと有馬富士公園へ。

DF3cDklVYAAMUjG.jpg

水遊び場で遊ぶ。

とにかく毎日暑い暑い。



DF34VE0UAAErExD.jpg

帰りに、カコカフェでお昼ご飯。

Cako Cafe
ジャンル:カフェ
アクセス:神戸電鉄三田線三田(兵庫県)駅 徒歩9分
住所:〒669-1513 兵庫県三田市三輪1-15-3 Msハウス1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三田×カフェ
情報掲載日:2017年7月31日



パスタも美味しかったけど、
ハニートーストも美味しかった。

きょーこさんも私も、行きも帰りも車の中で爆睡。

よほど疲れているのか・・・



夕方、ホームセンターに行った後に
近所の噴水で水遊び。

DF44Es7UQAEVxEH.jpg



日曜日もだらだらと過ごしました。

それにしても、よく眠る私。

1日3回ぐらい昼寝していました。



残業が続いていたし、疲れていたのかな。



今週は、きょーこさんの誕生日があります!

プリキュアケーキ他色々リクエストされているので
頑張らないと!

下準備は、週末できたから、あとは料理!

焼きそばとエビフライとポテトサラダ。

がんばるぞー。




posted by arikoyuko at 06:02| Comment(0) | 日記 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

豆乳くずもち と セミ取り

7月22日土曜日、晴れ。

DFVs6LhV0AEsM6w.jpg

この日のおやつは、「豆乳くずもち」でした。

片栗粉のとろみが優しいおやつです。



作り方は、クックパッドに載せています。

Cpicon とろっと美味しい★ 豆乳くずもち by ひよこ保育園

簡単にできるので、ぜひ夏のおやつに。



職場の大掃除を進めている私。

この日も頑張った。

しかし、気温がそうとうに高くて
危険な状態だったので、早々に切り上げました。

それでも体内に熱がこもる感じがしばらく取れず。

最近のこの暑さはまさに異常。

北海道から帰ってからは、
ずっとエアコンの効く部屋で寝ています。

もう、そうじゃないと眠れない・・・



最近のきょーこさん。

DFNl3w6UMAAjG61.jpg

セミとりをしたくてたまらない。



夕方、おとーさんに虫網を買ってもらって、
セミ取りに行っていました。

さっそく、トンボやセミを捕まえて、ご満悦。

毎日の日課になりそうです。





posted by arikoyuko at 06:18| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

笹巻 と とうもろこしのひげ根の天ぷら

7月20日木曜日、晴れ。

梅雨明けしたそうで、とても暑いです。

この日の給食は、揚げ物だったので火のそばはとても暑かった!


DFLdxDsUwAAb6PW.jpg

この日のおやつは、「笹巻き」でした。

準備に時間はかかるけど、人気のおやつです。

山形に行って以来、うちの保育園で定番化しているおやつです。



DFKxCzzV0AAVIsa.jpg

1歳児クラスが、とうもろこしの皮むきをしてくれたので、
そのひげ根で天ぷらを作りました。

ちゃんととうもろこしの味がして、美味しい!

レシピを調べると、お茶にもできるそうで。

一度やってみよう。



最近のきょーこさん。

DFLfGzXVwAAS78E.jpg

今年初めて、きゅうりの収穫。


DFLfGzVUwAE-qWF.jpg

いいお顔のつもり。

全く生る気配がなかったのが、
ようやくできてきました。

はあ、栽培って難しいなあ。







posted by arikoyuko at 05:37| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする