2017年09月29日

野菜がゴロゴロ 納豆の岩石揚げ

9月28日木曜日、雨のち曇り。

DKzuGGsUQAAtlNo.jpg

この日の給食は「ごはん、スタミナスープ、
納豆の岩石揚げ、小魚サラダ」でした。

個人的に小魚サラダが、大好きです。



DKzuGF5VoAA_mfU.jpg

小魚サラダの作り方は、こちら。

Cpicon じゃこが美味しい★ 小魚サラダ by ひよこ保育園



定番の納豆の岩石揚げ。

DKzuGF5V4AAm_Mo.jpg

年長さんのリクエストメニューにもよく登場します。

Cpicon 野菜がごろごろ★ 納豆の岩石揚げ by ひよこ保育園



保育園の横の小学校は、今週末が運動会。

朝からずっと運動会への追い込みです。

保育園の中も、運動会の練習で大人も子どもも一生懸命。

給食室の中から応援です。



正直、昨年までは小学校の運動会の様子を見るだけで
落ち込んでいたものでしたが。

最近はそうでもないかなあ。

知っている子(卒園児)の姿とかも見えるからかな。



最近のきょーこさん。

DKzDOEMVoAAJ-8o.jpg

お父さんとの保育園帰り。


この日、私は病院での検査があり、
早めに退勤し、検査後に家でのんびり過ごしていました。

(きょーこのお迎えには夫が行く約束をしていたので)

早く帰宅するとこんなに余裕があるのね!とびっくり。

常に余裕のある生活をしたいものです。


posted by arikoyuko at 05:21| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

冬瓜と鶏肉の煮物 と おからサラダ

9月27日水曜日。

DKwtA3bUQAA8ety.jpg

この日の給食は、「ふりかけごはん、みそ汁、
冬瓜と鶏肉の煮物、おからサラダ」でした。

今回おからサラダには、かぼちゃが半量混ざっています。


DKwtA3bVwAEh610.jpg

クックパッドに作り方載っています。

Cpicon マヨネーズ不使用★ おからポテトサラダ by ひよこ保育園


DKwtA3ZVYAAdD0M.jpg

冬瓜の煮物も人気です。

Cpicon だしが美味しい★ 冬瓜と鶏肉の煮物 by ひよこ保育園



最近のきょーこさん。

DKhoxDXV4AANMUH.jpg

鏡を見ながら「下がお部屋みたい、きょーちゃんが住んでるみたい」と
鏡の不思議に気づくきょーこさん。

最近、本当にお姉さんになりました!

びっくりすることばかりです。



posted by arikoyuko at 07:06| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知の実家に帰省

9月21日から24日。

愛知の実家に帰省しました。

実家の母が、肩を脱臼と骨折。

ゴーヤを収穫しようとして、台から落ちたらしい。

私も、気をつけないと。
(高枝バサミを買おうか悩み中)



DKUVP9_VwAAeVZz.jpg

小牧市にある果物屋さんでパフェとクレープを食べる。

きょーこさんは果物好きなので大喜び。

しかし、ボリュームがありすぎて、途中でギブアップ。



お芋ほりもしました!!

DKaJqNEVwAAzFv1.jpg

がんばって掘るよー。



DKaJqNHUMAEP6pv.jpg

いっぱいとれた!!



あと、今回の帰省で気づいたほんの些細な事。

DKdfWK7VAAANOX8.jpg

子どものころ、よく食べていたスーパーの
小売店で売っているお好み焼。

ぺたっと半分に折られて、薄っぺらい生地。

これって、愛知独特???

お好み焼じゃないよね・・・




posted by arikoyuko at 06:59| Comment(0) | 日記 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする