2016年08月20日

風船いかだを作りました

8月19日金曜日、晴れ。

この日は、同僚栄養士さんと風船いかだを作りました。

CqOFu5pUIAAijVJ.jpg medium.jpg

風船を布団圧縮パックでとじて作ります。

twitterの保育仲間で数年前から流行っていて、
2年前に一度作って年長さんにプレゼントしていました。

昨年は忙しくて作ってなくて、
今年こそは!と材料を買ってきました。

休憩室でぷうぷう風船を膨らませていたら、
水に入れる前に、0歳児クラスで遊んだら面白そうと声が上がり。

まずは、0歳児クラスにプレゼント。


download.jpg

夕方、とても喜んで遊んでいたそうです。

作った甲斐がありました。



この日、きょーこさんと夫が帰ってきました。

空港に迎えに行くと、変わらない2人の姿。

きょーこさんは、おかーさんの「か」の字も言わず
ずっとご機嫌で過ごしていたそうです。

そして、案の定、誕生日に買ってもらった
アンパンマンのお店も持って帰ってきてました。

Cp-d6aBVUAATy3u.jpg medium.jpg

これこれ。

また、ラッキーとおもちゃの取り合いでバトルになりそう。

片づけちゃんとしないとねー。




posted by arikoyuko at 05:50| Comment(0) | 保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

#兵庫合研 をまとめました & 「ツイ保連メーリングリスト」作成しました

#兵庫合研 で盛り上がった「第44回全国保育団体合同研究集会」。
1週間前のことなのに、ずいぶん前のことのようです。

速報にハッシュタグが載ったのも、初めてだったのではないでしょうか?

ツィートが紛れてしまわないうちに、#兵庫合研の
まとめを作成しました> http://togetter.com/li/362007
今更ながら、多くのかたが熱気あふれるツィートをしていることを感じます。

そして今回、地元開催ということもあり、
1日目の土曜日の夜に、初めてtwitterオフ会を企画してみました。
参加者は、15名。
地元兵庫から、お隣大阪、遠方は愛知や山形、神奈川、仙台と
職種も保育士だけでなく、看護師、保護者と多様なメンバー。

そして、いつもtwitterで話しているメンバーのなのですぐに打ち解け、
大いに盛り上がりました。

次の日に提案の方も多かったのですが、終電間近まで親睦を深めました。

そして、今回その縁を大切にしたいなあとメーリングリスト(以下ML)を
作成することにしました。
その名も「ツイ保連メーリングリスト」(すいません、名前勝手に借用しました!)

twitterでの連絡は、大人数になると結構面倒。
TLはリアルタイムでないとなかなか追えないし、
DMも気付かない場合があります。

MLであれば、連絡は容易にできるし、
ML内で相談事など他にも活用できればと思っています。

とりあえず、保育仲間と仲良くなれるのを目的に作成しました。
この場があれば、twitterではなかなかできない話もできるかも!?

今回兵庫合研で参加したメンバーには、個々に連絡をしますが、
それ以外の方は、TL上にもブログ上にもUPするので
参加希望の方は私までメール頂けたらと思います。

よろしくお願いします



posted by arikoyuko at 17:14| Comment(0) | 保育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする