2015年12月01日

30回給食セミナーに参加してきました

11月28〜29日、鹿児島で行われた給食セミナーに参加してきました。

まとめましたので、以下を参考にしてください。

「第30回給食セミナー」をトゥギャりました。



鹿児島は美味しいものいっぱいだったなあー。

で、最後に食べたのは、むじゃきのしろくま。

CU9zt4RVEAA26ow.jpg medium.jpg

練乳があまり甘くなくて、すっきりしていて美味しかった!


また、今度は純粋に遊びに来たいなー!

posted by arikoyuko at 06:03| Comment(0) | 給食セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

第28回給食セミナー2日目 来年は群馬で11月29日〜30日

12月1日日曜日、晴れ。

第28回給食セミナー2日目に参加しました。

BaW__DjCAAQmRHg.jpg large.jpg

朝も早くから、案内板を持った方が。

お疲れ様です〜。



この日は、特別講座 子どものアレルギーへの対応
耳原総合小児科 真鍋先生のお話を聞きました。

真鍋先生は、保育所アレルギー対応といえば・・・の大御所。

以前も話を聞いたことがあったのですが、
アレルギーのガイドラインが出た後、真鍋先生の話を聞くのが初めて。

そしてエピペンが保育所でも使用できるようになったので、
それについても話が聞きたかった。

簡単にまとめると、輸入食材が増えている現状の上に
今のアレルギーは多く起こっている。

小麦やゴマはほとんど外国産。
残留農薬との複合アレルギー。

食物アレルギーの対応では、基本完全除去。

消化機能の発達に応じて、定期的に検査をして
徐々に解除していく。

母乳にも含まれるので、子どもがアレルギーを起こしている場合、
母親も完全除去するかアレルギー用ミルクに切り替える。

エピペンについては、
基準があるけど、エピペンを親の代わりに打つと考え、
親とよく話し合って一致させる。

医療機関、救急隊との連携を確認。

そして、午後からはアレルギー対応の実際を2つの保育園が
実践報告をしました。

詳しくはこちら。

>「第28回給食セミナーまとめ」をトゥギャりました。 togetter.com/li/597643



来年は群馬で11月29日〜30日です。

やったー、関東上陸だ!!



帰りは、京都御所の紅葉を見ました。

BaZVqgJCEAEVjUL.jpg large.jpg

ちょうど見ごろで綺麗〜。



BaZVZKgCIAA8XMu.jpg large.jpg

私の服を舐めるきょーこさん。

夫が一日頑張ってくれました。

ありがとう!

家族の協力なくして、今回のセミナーの参加はなかったなあ。

明日からガンバロー。

posted by arikoyuko at 06:05| Comment(0) | 給食セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

育休から復帰 第28回全国保育所給食セミナーに参加

11月30日土曜日、晴れ。

育休復帰の初日となるこの日。

第28回全国保育所給食セミナーに参加しました。

毎年参加しているこの研修。

今年は京都で行われるので、2日間日帰りでの参加です。



同僚と待ち合わせして、阪急電車で秋の行楽シーズン真っ盛りの京都へ出かけました。

BaSY0H_CYAA5K7E.jpg large.jpg

地下鉄を降りると、案内の看板が。

いつもこれを見ると、わくわくしてきます。



BaSp4pUCUAAHum5.jpg large.jpg

オープニングでは、元同僚がキレのいい踊りを披露していました。

子どもたちの歌が可愛い。



BaTC0D-CYAAEp7R.jpg large.jpg

シンポジウムでは、2015年に施行されようとしている
新システムの給食に与える影響や

京都の保育園で行ったアンケート結果

福島の保育所の状況

群馬の給食部会の発足からの経過などの報告がありました。

詳しくはツィートをまとめたこちら。

>「給食セミナー1日目まとめ」をトゥギャりました。 togetter.com/li/597115



文化講演では、京都大学農学研究科栄養化学講座の伏見亨先生が
「子どもの味覚・嗜好を育てる」というテーマで
主にマウスでの実験結果をもとに、
現代社会の中毒性のある食生活から
伝統的な日本型食生活に戻ろうと提唱されていました。



休憩時間は、知り合いにひっきりなしに会って、
交友を深めるのに忙しかった〜。

必ずなぜか会う、大阪の給食の先生。
出産とれーこのことを伝えると一緒に泣いてくれました。
また来年、必ず会おうね〜と約束しました。



昨日、夫と一緒に作ったマイ名刺は、あっという間に売り切れ。
作ってよかった!!



帰宅したら、夫が育休復帰祝いにケーキを買ってきてくれていました。

BaUGkMWIgAAGS6g.jpg large.jpg

しかも、以前私が今まで一番おいしかったと
言っていたエクレアを求めてわざわざ苦楽園まで。

そして、渋滞に巻き込まれて往復2時間。

でもとても美味しかった!!

夫の気持ち分も増幅されたのかな。



BaUQsbtCcAAHNim.jpg large.jpg

本日のきょーこさん。

足の力が強く、音のするおもちゃを保育所でも蹴って遊んでいるそう。

すくすく大きくなーれ!!



posted by arikoyuko at 05:48| Comment(0) | 給食セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする