2017年10月16日

カツカレー と ハロウィン

10月13日金曜日。

DMBKkP5UIAAy37S.jpg

この日の給食は、運動会がんばってねの
「カツカレー、りんごコールスローサラダ」でした。

DMBKnlFVoAE8scY.jpg

職員用の大量のカツ。

子どもたちは喜んで、
なかでも年長さんは3回ぐらいおかわりしていました!

よかったー。



14日土曜日は、残念ながら体育館で運動会。

でも全園児が出席できたのは、良かった。



休日だった15日日曜日は、雨だったこともあり、
家の中から一歩も出ず。

衣替えと掃除と読書に明け暮れました。



最近のきょーこさん。

DMFPXXSVQAAZyMi.jpg

おとうさんに買ってもらったハロウィンの衣装。

こんな時に、100均は便利。



DMKiZzWV4AA6RnY.jpg

気に入って、週末はずっとこれで過ごしていました。

ハロウィン、子どもに大人気のイベントになるのも
分かる気がする・・・

変身できるわ、お菓子は貰えるわで良いことばかり。

さっそく、この衣装で出かけたきょーこさんも
酒屋さんでジュースを貰っていました!

よかったねー!!







posted by arikoyuko at 06:01| Comment(0) | 行事食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

プールじまいのメダルクッキー 2017年度

8月30日水曜日、曇りのち晴れ。

DIds-CDVAAAt7P3.jpg

この日は、プールじまいでした。

毎年恒例この日のおやつは、「メダルクッキー」です。

この夏、プールで頑張ったことを発表し合いました!



給食室から、毎年ひとりひとりに首にかけてプレゼントします。

気持ちが伝わったかなー?



最近のきょーこさん。

DIJLXIXUMAAZE5e.jpg

パフェが好き。



お菓子のえり好みがあり、
スポンジケーキはまず食べません。

ババロアもダメ。

和菓子が好き。

必然的に誕生日ケーキはアイスケーキ。

スポンジケーキ作りが大好きな私としては、ちょっと物足らない。

まあ、そんな子もいるよね・・・



posted by arikoyuko at 06:31| Comment(0) | 行事食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

プール開きの行事食

7月12日水曜日、曇り。

この日は、子どもたちの待ちに待ったプール開きがありました。

いつもこの日は、給食室から子どもたちへ
激励の気持ちを込めて特別なおやつを作っています。

今年は、「いるかパウンドケーキ」でした。

IMG_0250.JPG

イルカをココア生地で抜いて・・・



IMG_0251.JPG

プレーン生地を敷いた
パウンドケーキ型に並べて・・・
上からもプレーン生地を流し込んで焼きます。



IMG_0253.JPG

切ったら、イルカが!!



IMG_0254.JPG

こんな感じ。



子どもたち、給食室のカウンターに鈴なりになって
切り分けるのをのぞき込んでいましたよ。

大喜びでした!!



この日のきょーこさん。

私が夜に会議があったので、
お迎えその他をおとーさんにお任せ。

帰宅途中にセミの抜け殻を集めて・・・

DEiNvHbUwAA7JgA.jpg

私が帰宅すると
セミの抜け殻やさんをやっていました。

「いらっしゃいませー。だれかきてくださいー」

いや、だれも来ないだろ・・・

毎日、お茶目なきょーこさんです。









posted by arikoyuko at 05:24| Comment(0) | 行事食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする