2017年09月21日

むかごごはん

9月20日水曜日、晴れ。

DJUzwIIUQAAzWIL.jpg

先日、採ったむかご。

DJUzpmVUEAAvLhn.jpg

家の玄関先だけで、これだけ採れた。

葉っぱは夏の間にびよんびよんのびて
正直扱いに困りますが、このご飯のためにほったらかし。



むかごご飯にしました!

DKKUSzcUMAEc92p.jpg

このご飯、息子もきょーこさんもなぜか大好き。


作り方は、お米にお酒と塩を入れて、
良く洗ったむかごを入れて炊くだけ。


むかごは、そのまま茹でても美味しい。

ちょっと土臭いけど、秋の味が楽しめます。




posted by arikoyuko at 05:49| Comment(0) | 日記 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

燻製 と 手作り餃子

9月17,18日。

連休でした。

本当は鳥取方面へキャンプに行くはずが、
台風18号が直撃するとのことで泣く泣く中止。

家で過ごすのも暇なので、
家で過ごすならではのことをしてました。

ちょこちょこ、片づけをしたり・・・



燻製を作ってみたり。

DJ678NkVYAAKhNe.jpg

DJ678NlUQAUQ_cC.jpg

美味しくできました!

100均のボールと網を使っているので、
材料費も1000円かかっていない。

これで、少しでもアウトドア気分・・・



DJ_uUfGUMAExYge.jpg

皮から餃子も作ったよー。

以前は、100個作っていたので、
息子もれーこも総動員で包んでいましたが。

きょーこさんが手伝ってくれたので、
大助かり。

皮から手作りすると、
大きくできるので、包む個数も少なくて済んで嬉しい。

きょーこさん、これからもよろしくー。


posted by arikoyuko at 05:35| Comment(0) | 日記 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

2日連続の阪神競馬場 と 3年目のむかご採り

9月9,10日、土曜日、日曜日。

この土日は2連休でした。

しかも、夫がいない・・・

9日は、まず知人が阪神競馬場に来るということで
きょーこさん連れで競馬場へ。

DJR86jjVwAA7_o3.jpg

はっちゃけるきょーこさん。

馬券も買いましたが、なかなか難しい。



DJR9FZDV4AE_Qxz.jpg

ターフィ君大好き。

小さなころから着ぐるみは苦手なきょーこさんですが、
なぜかターフィ君は大好き。

この日は、2回も会って喜んでいました。



10日、プリキュアショーのため
再び阪神競馬場へ。

DJVB51dUIAASSRv.jpg

この日の、予想最高気温32度。

待っているだけで、疲れたー。



さらに、1時間半待って・・・

DJWC9cbVoAEJ0XP.jpg

ポニーに乗りました。



この日は、きょーこさん暑さでさすがに疲れたのか、
帰宅して昼寝していました。

私も、競馬場にいる間だけで
1リットルの飲料を飲み干しました。

暑い・・・



あとは、玄関掃除のついでに

DJUzwIIUQAAzWIL.jpg

むかご採り。

DJUzpmVUEAAvLhn.jpg

ボールいっぱいに採れました!

きょーこさんは、これで3回目。

むかごを炊き込んだご飯は、
きょーこさんも息子も大好き。

そのために栽培しているようなものです。


あとは、

DJW4n-NVYAEcd5H.jpg

壁に、写真たてを飾ってみたり。



やりたいことをできてしまう2連休って素晴らしい!










posted by arikoyuko at 05:54| Comment(0) | 日記 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする