2017年11月01日

秋満載の給食 と ハロウィン

10月30日火曜日、晴れ。

DNdg80NUQAA30rB.jpg

この日の給食は、「ごはん、さつま汁、
さんまの塩焼き、柿なます」でした。

山形からの菊の花の天ぷらも付けました。

サクッとかるーい食感で、最後にふわっと花の香りがしてました。

子どもたちにもおいしいと好評でした。

秋満載で美味しかった。



さんまの塩焼きは、骨付きで幼児クラスで食べました。

上手な食べ方講座をしてから、食べてもらうと
皆上手に骨を取り分けていました。

また、やりたいな。



そして、この日はハロウィン。

特に我が家では何もしませんが・・・



DNdPQU7VAAMT5ja.jpg

衣装を着て、盛り上がっている人が一人。



DNd5sV8UEAEY7uT.jpg

秋の恒例、タルトタタンを作りました。



DNd5sV8UEAAmAVA.jpg

美味しかったー!

しかし、美味しいものばかり食べているので
体重が最近、うなぎのぼりです。

何とかしたい・・・





posted by arikoyuko at 05:36| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

ピラフ風 焼きもろこしご飯

10月19日木曜日、雨のち曇り。

DMfO3Z8UQAErir6.jpg

この日の給食は、「焼きもろこしごはん、ラーメン風味噌汁、
煮魚、玉ねぎのオーブン焼き」でした。

年長さんのリクエストメニューです。



焼きもろこしご飯、大人気でした。

DMfO3Z8VQAAzy8e.jpg

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon ピラフ風★ 焼きもろこしごはん by ひよこ保育園

バターがたっぷり入るので、チャーハンのような味わいです。

冷ご飯のアレンジにしてもいいかも。



最近のきょーこさん。

DMa2c1jVoAA4_oe.jpg

インフルエンザの予防接種をうけました。

その帰りに、お菓子をねだられて買ったグミ。

電子レンジを使って、指輪をグミで作るという製作もの。

おにーちゃんにやってもらったのですが(私がもう面倒で委託した)
まさかの失敗で、台座部分がなくなってしまったけど、
本人は「キラキラ」の部分ができたので満足そうです。

また、予防接種は2回目もあるからねー。

がんばろー!





posted by arikoyuko at 05:44| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

じゃがいもとレバーの揚げ煮 と 煮びたし と お芋ほり

10月12日木曜日の献立、

DL6LI6fVoAIUxPt.jpg

「ごはん、味噌汁、
じゃがいもとレバーの揚げ煮、白菜とツナの煮浸し」でした。

食べやすかったらしく、食べ終わるの早かった!



DL6LI6fVoAEXQuK.jpg

レバーとじゃがいもの揚げ煮の作り方は、こちら。

Cpicon ケチャップ味★レバーとジャガイモの揚げ煮 by ひよこ保育園



DL6LI6hU8AAlMQM.jpg

煮びたしの作り方は、こちら。

Cpicon 簡単だけどコツがある★ 煮びたし by ひよこ保育園



最近のきょーこさん。

DL2JXRUUEAAAB9a.jpg

お弁当日がありました。

ピッカピカにして、嬉しそう。



お芋ほり遠足で、お芋を一本お土産に持って帰ってきました。

さっそくリクエストの「天ぷら」にして食べました。

おいしかったねー!!

秋の味覚は、私も大好き。

いっぱい味わおうと思います。




posted by arikoyuko at 05:24| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする