2017年03月21日

卒園式 と 車の購入

3月19日日曜日、
この日は職場の保育園の卒園式でした。

B38EC394-2C34-4C4E-9BE9-17B3D98C2C3B.jpg

年長さん、12名無事に全員出席して
この日を迎えることができました。

日曜日にも関わらず、
3歳児、4歳児クラスの子どもたちも
多く参加しており、
とっても感動的な式でした!




給食室からは、いつものように
レシピ集のプレゼント。

35BB0471-14DD-4F33-A80B-DF89BFCB5ADA.jpg

喜んでもらえたかな?




夕方、クルマを受け取りに行きました。

れーこのときに買った福祉車両。

可動式のシートにはとてもお世話になったけど…
名残惜しいけど。

買い替えです。

思い出いっぱいだけど、
安全性と快適性を追求したかった。

れーちゃん、お世話になったね。




posted by arikoyuko at 05:59| Comment(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

職場の保育園の生活展でした

12月5日土曜日、晴れ。

この日は、職場の保育園の生活展でした。

各クラス、子どもたちの製作や描画を展示しました。



給食室からは、試食が3品。

11252010_528866177288609_3099781838214941040_n.jpg

今年は給食室の年間テーマが郷土食なので
山形県の「笹巻」、兵庫県の「とふめし」、
鹿児島県の「さつま汁」にしました。

どれも美味しいと好評でした。



あー、よかった。



今週は、この準備で大忙し。

写真の貼りだしを作ったり、レシピを印刷したり。

昨日は、各クラスの展示を手伝って。



夜は、おつかれさまーのかんぱーい。

CVdPfeLUEAAaeag.jpg medium.jpg

近所の洋食屋さんで開店5周年のイベントに参加。

おいしい料理も食べられて満足です。

さあ、明日はゆっくりするぞー。





posted by arikoyuko at 07:29| Comment(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

ゴーヤチップス と 息子のプレゼン

7月29日水曜日、晴れ。

保育園の玄関前に、ここ数年、ゴーヤの緑のカーテンが
近隣の方の協力でできています。

CLEnixtUEAATfe7.jpg medium.jpg

毎年グレードアップしていってます。



先週ぐらいから、毎日のようにたくさん収穫できるので、
今日は給食の時にチップスにして出しました。

CLFOd3BUYAAt0DT.jpg medium.jpg

ご飯の上にどんぶりにして食べる子どもたち。

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon おやつにも★ ゴーヤチップス by ひよこ保育園



CLEnivFUkAAxjD3.jpg medium.jpg

そして、トレイの上はほぼ空。

毎年食べているだけあって、
子どもたちも良く食べるようになってきました。

特に、乳児から幼児になった時の時期、
3歳児クラスの去年からの変化は目覚ましく。

去年も食卓にでていたという経験と
勧める大人の働きかけでこんなに違うのかと目を見張るほど。

さすが社会性の出てくる3歳児です。



昨日あった、息子のプレゼン。

週末、東京方面に行くのに、お金を出してほしいと要求。

11796330_853397928068166_7507121235898394499_n.jpg

タイトル

11781811_853397941401498_8452507967043009375_n.jpg

目的

11825719_853397958068163_857475094434584856_n.jpg

理由

11750629_853397994734826_3985466440611497358_n.jpg

日程と経費

11825856_853398031401489_2401329259228089463_n.jpg

結論


パワポで作っていました。さすがパソコン部。

大きくなったなあと感じるとともに、一抹の寂しさ。

私の中では、息子はいまだに保育園児のままなんだろうなあ。



晩に、実家の母に久しぶりに電話。

CLFQVCxUYAAUJLj.jpg medium.jpg

きょーこさんは、受話器を渡すと固まりますが、
普段は、何かごちょごちょしゃべっています。

メールやラインも良いけど、たまには声を聞かないとね。












posted by arikoyuko at 05:57| Comment(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする