2017年11月07日

愛知の実家に帰省

11月3〜5日、愛知の実家に帰省していました。

DNwI4CWUQAAfQn2.jpg

柿を取ったり。



DNy2x87UIAAKEfV.jpg

最後のとうがんやかぼちゃを収穫したり。

秋の収穫を楽しみました。



あとは・・・

DNraJlTVQAAAfIr.jpg

日本昭和村へ行って、
キャンドルづくりの体験を楽しみました。

ここでは、車イスのれーことオルゴールづくりをしたなあ。

懐かしいです。



DN1aXQBUIAAe7rN.jpg

公園で、ラッキーと散歩。

帰宅途中で、大きな公園に行こうと思っていたのですが、
ペット不可のところが多くて、結局愛知の近くの
大きな公園で遊んで帰りました。



ゆっくりしていたら、渋滞に巻き込まれ・・・

3連休をなめたらあかん!

今度は、もう少し早めに帰ろう・・・







posted by arikoyuko at 06:03| Comment(0) | 日記 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

秋満載の給食 と ハロウィン

10月30日火曜日、晴れ。

DNdg80NUQAA30rB.jpg

この日の給食は、「ごはん、さつま汁、
さんまの塩焼き、柿なます」でした。

山形からの菊の花の天ぷらも付けました。

サクッとかるーい食感で、最後にふわっと花の香りがしてました。

子どもたちにもおいしいと好評でした。

秋満載で美味しかった。



さんまの塩焼きは、骨付きで幼児クラスで食べました。

上手な食べ方講座をしてから、食べてもらうと
皆上手に骨を取り分けていました。

また、やりたいな。



そして、この日はハロウィン。

特に我が家では何もしませんが・・・



DNdPQU7VAAMT5ja.jpg

衣装を着て、盛り上がっている人が一人。



DNd5sV8UEAEY7uT.jpg

秋の恒例、タルトタタンを作りました。



DNd5sV8UEAAmAVA.jpg

美味しかったー!

しかし、美味しいものばかり食べているので
体重が最近、うなぎのぼりです。

何とかしたい・・・





posted by arikoyuko at 05:36| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

全体クッキング と また台風の週末

10月26日木曜日、全体クッキングでした。

DNEF89BUEAMIJNR.jpg

全園児でお昼ご飯を作ります。

毎年、美味しい豚汁が出来上がります。

今年は、芋ほりに協力してくれた方も来てくれました。



さて、休日。

久しぶりの2連休。

また、台風が接近して、土日とも大荒れでした。



DNMVVPtUIAIDvlW.jpg

久しぶりの喫茶店で、パフェ。



DNNPIe9VoAE659l.jpg

雨の中遊ぶ。




日曜日は、近くの消防署でやっていたお祭りに参加。

DNRSVxbU8AEaOKe.jpg

消火器体験や。



DNRrIxhVAAAquQI.jpg

消防車に乗ったり。



DNRQvRgUMAEtS81.jpg

こんな記念撮影もできました。



DNTkSPKUEAALciI.jpg

暇なので、きょーこさんと型抜きして、
ハロウィンクッキーなど作ってみました。

おいしー。



だんだんできることが増えてきて、さすが4歳!

驚きですー。






posted by arikoyuko at 05:57| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする