2017年10月24日

卵不使用 高野豆腐のフレンチトースト

10月23日月曜日、台風一過。

昨晩からひどい風雨でした。

台風一過の午前中もも風がひどかったです。



我が家の塀も、一部が壊れていました。

そして、職場の洗濯機のふたが飛んでいるのを、夕方発見!

急いで、電気屋さんへ買いに走りました。

結構、被害を受けました・・・



この日のおやつは、「高野豆腐のフレンチトースト」でした。

DM0kUuHUMAAY7u3.jpg

年長さんのリクエストメニューです。



クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon 卵不使用★ 高野豆腐のフレンチトースト by ひよこ保育園

クリームコーン缶で作ります。

甘くて、食感もほにゃっと美味しいおやつです。



10月20日はれーこの誕生日でした。

DMk9o4HVwAIex9J.jpg

から揚げとリラックマケーキでお祝い。


正直、結構しんどいものがあるのですが・・・


DMlE8drVoAAQwiS.jpg

まあ、きょーこさんがケーキも喜んで食べてくれたからいいか。


しかし、スポンジケーキが苦手なきょーこさん。

私は、この季節にアイスケーキより
スポンジケーキが作りたいのだが・・・

食べられる日は来るのかしらん。



posted by arikoyuko at 05:50| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

スィートポテト と 文化祭

10月21日土曜日。

DMqEEWFVoAAK4ex.jpg

雨だったので、幼児クラスでクッキング。

おやつを作ってもらいました。

大きさが色々のスィートポテト。

焼きあがるのを楽しみに待っていた子どもたち。

おやつの時に、たくさんおかわりして食べていましたよ。



10月22日日曜日、台風。

この日は、台風接近のために大雨でした。

朝から、選挙に行き
その足でれーこの友だちが誘ってくれた文化祭に行きました。

DMvT-C6UEAA1Cb2.jpg

メダルに色を塗る。



DMvUJuuV4AALJP6.jpg

ヨーヨーすくいもがんばる。


台風で2時間終了が早まってしまいましたが、
無事、そのお友達ににも会えたので良かった。

私も、しばらくぶりの友人にも会えてびっくり。



台風だけど、楽しかったねー!







posted by arikoyuko at 06:41| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

ピラフ風 焼きもろこしご飯

10月19日木曜日、雨のち曇り。

DMfO3Z8UQAErir6.jpg

この日の給食は、「焼きもろこしごはん、ラーメン風味噌汁、
煮魚、玉ねぎのオーブン焼き」でした。

年長さんのリクエストメニューです。



焼きもろこしご飯、大人気でした。

DMfO3Z8VQAAzy8e.jpg

クックパッドに作り方を載せました。

Cpicon ピラフ風★ 焼きもろこしごはん by ひよこ保育園

バターがたっぷり入るので、チャーハンのような味わいです。

冷ご飯のアレンジにしてもいいかも。



最近のきょーこさん。

DMa2c1jVoAA4_oe.jpg

インフルエンザの予防接種をうけました。

その帰りに、お菓子をねだられて買ったグミ。

電子レンジを使って、指輪をグミで作るという製作もの。

おにーちゃんにやってもらったのですが(私がもう面倒で委託した)
まさかの失敗で、台座部分がなくなってしまったけど、
本人は「キラキラ」の部分ができたので満足そうです。

また、予防接種は2回目もあるからねー。

がんばろー!





posted by arikoyuko at 05:44| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする