2017年10月16日

カツカレー と ハロウィン

10月13日金曜日。

DMBKkP5UIAAy37S.jpg

この日の給食は、運動会がんばってねの
「カツカレー、りんごコールスローサラダ」でした。

DMBKnlFVoAE8scY.jpg

職員用の大量のカツ。

子どもたちは喜んで、
なかでも年長さんは3回ぐらいおかわりしていました!

よかったー。



14日土曜日は、残念ながら体育館で運動会。

でも全園児が出席できたのは、良かった。



休日だった15日日曜日は、雨だったこともあり、
家の中から一歩も出ず。

衣替えと掃除と読書に明け暮れました。



最近のきょーこさん。

DMFPXXSVQAAZyMi.jpg

おとうさんに買ってもらったハロウィンの衣装。

こんな時に、100均は便利。



DMKiZzWV4AA6RnY.jpg

気に入って、週末はずっとこれで過ごしていました。

ハロウィン、子どもに大人気のイベントになるのも
分かる気がする・・・

変身できるわ、お菓子は貰えるわで良いことばかり。

さっそく、この衣装で出かけたきょーこさんも
酒屋さんでジュースを貰っていました!

よかったねー!!







posted by arikoyuko at 06:01| Comment(0) | 行事食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

じゃがいもとレバーの揚げ煮 と 煮びたし と お芋ほり

10月12日木曜日の献立、

DL6LI6fVoAIUxPt.jpg

「ごはん、味噌汁、
じゃがいもとレバーの揚げ煮、白菜とツナの煮浸し」でした。

食べやすかったらしく、食べ終わるの早かった!



DL6LI6fVoAEXQuK.jpg

レバーとじゃがいもの揚げ煮の作り方は、こちら。

Cpicon ケチャップ味★レバーとジャガイモの揚げ煮 by ひよこ保育園



DL6LI6hU8AAlMQM.jpg

煮びたしの作り方は、こちら。

Cpicon 簡単だけどコツがある★ 煮びたし by ひよこ保育園



最近のきょーこさん。

DL2JXRUUEAAAB9a.jpg

お弁当日がありました。

ピッカピカにして、嬉しそう。



お芋ほり遠足で、お芋を一本お土産に持って帰ってきました。

さっそくリクエストの「天ぷら」にして食べました。

おいしかったねー!!

秋の味覚は、私も大好き。

いっぱい味わおうと思います。




posted by arikoyuko at 05:24| Comment(0) | 給食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

きょーこさん 初の運動会

10月7日土曜日の給食は、

DLiQ6EVUQAAT_Bu.jpg

「炊き込みご飯、かぼちゃの煮物、すまし汁」でした。

何の変哲もない給食でしたが、
それが良かったのかよく食べてたなあ。



9日日曜日は、きょーこの初の運動会。

きょーこさんの保育園では、3歳児クラスからの参加になります。

DLmRcYmU8AE6Idc.jpg

「きょーちゃん、はしるのはやいんやでー」
と常日頃から言っていましたが、ふつーでした。

でも、頑張っていたのでよかった。

10年ぶりの保育園の運動会は、
様変わりしていて懐かしさもありながらも目新しくもあり。

子どもが自由に自分の身体を使い切っている姿は
何ものにも代えがたいなといつも考えてしまいます。



10日月曜日の祝日は、色々遊びに行きました。

DLqENA9VoAA8yAz.jpg

公園で、SASUKEごっこ。



鳴尾浜でやっていたムサシオープンデパートメントに行って、
落ち葉のワークショップに参加。

DLsJlpZVYAAzF4u.jpg



最後、飴細工を作ってもらってご満悦。

DLsKTSHUQAE-kF3.jpg

よかったねー!!



この時期、各地でイベントが開催されていて
きょーこさんと一緒に遊べるものもたくさん!

私もストレス発散になるし、楽しみたいと思いますー。





posted by arikoyuko at 05:35| Comment(0) | 日記 2017年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする